東北工業大学 裏シラバス

自分は情報通信工学科なので、情通の授業をメインに紹介する予定です。

持ってると便利なアイテム4選!

 

授業や自習であったら便利なアイテム、必須になってくるアイテムを紹介します!

これから入学する方も、今1〜2年生くらいの方も参考にして便利に大学生活を過ごして貰えれば嬉しいです!

 

目次
  • USBメモリ
  • ホッチキス
  • 目玉クリップ
  • モバイルタップ
  • その他
  •  通学用バッグパソコン
  •  腕時計
  •  6mmノート
  •  ドキュメントファイル
  •  銀行口座

 

USBメモリ

めちゃくちゃよく使うので、あらかじめ買っておくべきアイテムNo.1かもしれません。

主に作成した課題やレポートを家に持ち帰ったりバックアップを残しておくのに使います。

容量に関しては16G程度あれば大丈夫なんじゃないかなー?と思います。

 

……ちなみにファイルのやり取りはUSBを使うだけじゃなくて、outlookメールで自分宛にファイルを送り付けたりしてもいけるというライフハックもあったりしますw

 

f:id:Ttechyagisan:20220214212623j:image

▲デザインで選んで2000円くらいしました。探せばもっと安いものも沢山あると思います。

 

ホッチキス

紙でレポートを提出する時に使うことが多いです。

締切までギリギリ……危ないけど課題は完成したぞ!という所まできても、ホッチキスで留めてないせいで提出できない……。なんて事故が起こるのは避けたいものです。

 

僕は、こんな感じのホッチキス含めたミニサイズの小道具が一式入ったグッズをバッグに常時入れています。

頻繁ではないですが、ふとしたタイミングで必要になることが多いので「持ち合わせていない!」という状況が無いように入れておくといいかもしれませんね!

f:id:Ttechyagisan:20220212235921j:image
f:id:Ttechyagisan:20220212235917j:image

▲手のひらに収まる大きさのケースに、ミニサイズのハサミカッターテープのり修正テープホッチキス1.5mメジャーが入っています。

3000円くらいと高めかも?

なお、ホッチキス以外はあんまり使ってない模様。

 

Amazon | ミドリ 文房具セット XS ステーショナリーキット 白 35319006 | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品

 

目玉クリップ

配布された資料を留めておくのに使います。

サイズに関しては、2種類くらい用意することをおすすめします!

一応、大学に入学した時に2穴パンチとともにファイルを貰えると思いますので、好みによって好きな方を使うと良いかもしれませんね!

f:id:Ttechyagisan:20220213000251j:image

▲小さいのが挟口1.5mm、大きいのが挟口3.0mm。どちらも100均で買えます。

 

 

目玉クリップ

  • 穴を開ける手間が無い
  • かさ張らない
  • サイズの違う資料を留めるとバサバサしたり、落としたりしやすい
  • ファイルしたまま書き込みしにくい時がある

 

ファイル

  • サイズの違う資料を保存しやすい
  • ファイルしたまま書き込みしやすい
  • 穴を開ける手間があり穴の残骸をバッグにぶちまけがち
  • バッグのスペースを結構取る

 

自分が使い始めた当時は、オンライン授業が大半で、自分の家で印刷する時は全てA4で統一していました。なので、こういう時は目玉クリップの方が良いかもしれません。

一方で、解析の授業の時には小さい資料や大きなグラフ用紙を使ったので、こういう時はファイルの方が良かったりするかもしれないですね。

 

USBポート付延長コード(モバイルタップ)

大学内で自習する時や、どこかに宿泊する時に使えると思います!

初めから机に延長コードが備え付けられている図書館ではコンセントに悩むことは少ないですが、遅くまで勉強したい時(図書館は6:30閉館)や、大学のPCを使いたい時友達の誰かが持っていると便利かと思います!

1号館だとコンセントがあんまり無い(冬だとストーブで埋められて尚更)ですしね……

f:id:Ttechyagisan:20220213000448j:image

▲コンセント×3とUSBポート×3のモバイルタップ。コード長は23cmとバッグでも大学内でも邪魔にならない長さ。

価格は2500円程度〜

 

 

 

その他

通学用バッグ

当然教科書やノートを入れるバッグも必要になります。1年生のうちは荷物が多くなりがちなので、思い切って大きめで良いものを買っておくといいかもしれませんね。

 

パソコン

言わずもがな、ということで恐らく入学前に皆さんも買っているかと思います。

無かったら生きていけません。まさに大学生の心臓です。

 

腕時計

アクセサリーとしても使えますし、試験の時に時間を管理するのに使います。

基本的にどの教室にも時計が付いてないため、安心して試験に望むためにも持っていくことをおすすめします。

まぁ、幸いにも時間ギリギリまでかかるような膨大な問題を課される試験は殆どありませんけどね……(大体は試験時間の半分で1周できるくらい)

 

6mmノート

よく使われるのは7mm欄のノートですが、僕は6mmの方が好きです。

完全に好みの問題ですが、ノートを取ってると回路図描いたりだとか、積分を解いたりだとかであっさりと1ページ埋まってしまいがちです。

特に情報通信工学科では、通信らしく波形を書くことが多いですが、タテに並べて比べるっていうことも多いので、同じマス数に従って作図するなら欄が多い方がお得だと思います!

 

ドキュメントファイル

自分は使ったことが無かったですが、便利そうなので紹介しておきます。

授業で配られるレジュメが多いと、期末試験前にシワシワになった謎の紙がバッグの底から出てきたり、似通った科目のどっちか分からないレジュメが出てきたりすることもあります。(特に1年生!)

ドキュメントファイルはレジュメを分けて入れるポケットが沢山あるので、ごちゃ混ぜになることは少なくなると思います!

 

銀行口座

奨学金を借りる(貰う)予定の人は、学生自身の名義の口座を必ず作ることになります。(⚠️注意)

もし今から作るなら、大学にATMがある七十七銀行とかが便利だと思いますよ!

 

 

以上、「持ってると便利なアイテム4選!」でした!